インド料理

超絶品!インド焼きナスカレー「ベイガンバルタ」の作り方!簡単本格レシピ

▼Share

今回は、インドで大人気の焼きナスを使ったベジタリアン料理をご紹介します。

その名も「ベイガンバルタ」(Baingan Ka Bharta)

「ベイガン」とはヒンディー語で「ナス」「バルタ」は「細かくしたもの」を意味します。

ということは、ナスを細かくマッシュしたカレーみたいな感じですかね。

それでは、早速作っていきましょう!

※この記事には広告が含まれています

インドの焼きナスカレー「ベイガンバルタ」レシピ

材料(2〜3人分)

  • ナス   3本
  • 玉ねぎ  1個(みじん切り)
  • トマト  1個(一口大ざく切り)
  • ニンニク 3カケ(内1カケはみじん切りしておく)
  • 生姜   1カケ(みじん切り)
  • グリーンチリ 1本
  • 塩    少々
  • パクチー お好み

🔻スパイス

  • クミンシード    小さじ1/2
  • レッドチリパウダー 小さじ1/2
  • コリアンダーパウダー 小さじ1
  • クミンパウダー   小さじ1/2
  • ターメリックパウダー 小さじ1/4
  • ガラムマサラ    小さじ1/2

作り方

1、ナスに切り込みを入れ、にんにくとグリーンチリを詰める

ナス1本につき、4箇所ほど縦に切り込みを入れ、どこかの切り込みにニンニク2カケとグリーンチリ1本を詰め込みます。

2、ナスに油を塗って、直火にかける

ナスに軽く油を塗り(ハケなどがあると塗りやすい)網の上に置き、火にかけます。(中火)

じっくりと20〜30分程かけて、ナス全面が真っ黒焦げになるまで焼いていきます。

⬆︎こんな感じでこれでもかって位、真っ黒焦げになったらOK!(換気扇必須)

3、ナスの皮を剥く

ナスが焼けたら、火から取り出し、少し冷ましてから(めちゃめちゃ熱いので気をつけてください!)ナスの皮を手で剥いていきます。

4、ナスをマッシュする

皮を剥き、ナスのヘタも切り取ったら、フォークを使って細かくマッシュしていきます。

この時、切り込みに入れたニンニクとグリーンチリも柔らかくなっているので、一緒にマッシュしちゃってくださいね。

⬆︎こんな感じで、細かくマッシュ!!スモーキーで良い匂いが漂っています♡

そしたら、このマッシュしたナスはちょっと脇に置いておきます。

5、クミンシードを熱する

フライパンに油を引いて、クミンシードをパチパチと音がするまで熱します。

6、玉ねぎ、ニンニク、生姜を投入

5に玉ねぎ(みじん切り)を加え、よく炒めてから、ニンニクと生姜(みじん切り)も加え、香りを出します。

ここで、玉ねぎをよく炒めるのがポイント!

玉ねぎが黄金色になるまで、中火でじっくりと炒めてくださいね。

7、トマトを加える

玉ねぎがよく炒まったら、トマト(一口大ざく切り)を加え、トマトを潰しながらよく混ぜ合わせます。

8、スパイスを加える

7にスパイス(レッドチリパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ターメリックパウダー)を加えたら、スパイスにもしっかり火を通し、よく混ぜ合わせます。

9、マッシュしたナスを加える

8に先ほどマッシュしたナスを加え、まんべんなく混ぜます。

10、塩、ガラムマサラ、パクチーを加える

塩、ガラムマサラを加え、味を整えよ〜く混ぜたら、最後にお好みでパクチーを入れてください。

完成

チャパティーやご飯と一緒に食べたら、もう最高の美味しさ!!

ナス好きにはたまらないし、これナス嫌いな人もイケるんじゃないかなと思ってしまう程の絶品。

スモーキーな香りが本当にたまらないです。

ちょっと手間がかかるけど、充分作る価値あり!!!

少し時間に余裕がある時など、ぜひワンランク上のインド料理を作って食べてみてくださいね。

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。