インド料理

【インド家庭料理】我が家のお家ごはんインド料理編!一気に公開しちゃうよ〜

▼Share

こんにちは!

パートナーがインド人のみきです。

私は彼と出会う前から元々インド料理が大好きだったので、インド料理の作り方を独学で勉強していたのですが、彼と出会ってから更にインド料理の奥深さを知り、もっともっとレパートリーを増やしたい!と思って今も日々勉強中です。

そんな中、今回はうちのリアルなインド家庭料理をどどんと紹介しちゃいます。

※この記事には広告が含まれています

インド家庭料理〜我が家のおうちごはん〜

チョレバトゥーレ

チャナ豆(ひよこ豆)を使ったカレー。

私達二人とも大好きなメニューで、よく作る一品です。

ベジタブルビリヤニ

ビリヤニは普段はあまり作らないのですが、彼の誕生日の時に作りました。

奥に見えるオレンジ色のはガージャルハルワ(にんじんスウィーツ)、それから白いのはライタです。

キチュリ

豆がゆと言われるもの。

お米とダールを混ぜて一緒に炊いたもの。

インドでは体調があまり良くない時に食べられるのだとか。

こちらも私が風邪気味の時に彼が作ってくれました。

ポテトサブジ

シンプルで簡単なポテトのおかず。

ささっと作れてめっちゃおいしい。

ビンディマサラ

右奥がビンディマサラ(オクラカレー)

オクラの旬の時期にはたまに食べます。

彼作。

ダル

これはもう定番中の定番。

インドの家庭料理といえばダルですよね。

日本でいうお味噌汁的な感じ。

他の写真にもちょこちょこ写ってます。

アルーパラタ

ロティの記事にマッシュポテトを練りこんで焼き上げるアルーパラタ。

最後にギーをたっぷり塗ってテッカテカにコーティング。

慣れるまで作るのはけっこう難しいです…。

ロール

ロティやパラタに具材を乗せて巻いて食べる。

この写真はソヤビーン(大豆ミート)をパラタで巻いてます。

エッグカレー

ボイルした卵をまるまる使うインドのエッグカレー。

日本人からするとなんとなく珍しいですよね。

エビチリ

写真右にあるのがインド風エビチリ。

見た目は私達が想像するエビチリとそう変わらないけれど、味はココナッツ風味になっていたり、すりおろした玉ねぎを使っていたりと、少し違います。

私の誕生日ディナーに彼が作ってくれました♡

サグパニール

大好きなインド料理のひとつ、サグパニール。

ほうれん草とパニールの相性、最高!!!

大好き。

パコラ

お好みの野菜をベサン粉(ひよこ豆の粉)をつけて揚げたもの。

インド風天ぷらかな。

モリンガカレー

モリンガなんて日本じゃあまり見かけないですよね。

でもインドでは地域にもよりますが、よく食べられるそうです。

モリンガはドラムスティックとも言われていて、めちゃめちゃ栄養価が高いのだとか!

フィッシュカレー

彼が作ってくれた白身魚のフィッシュカレー。

彼の出身地であるベンガル地方では魚料理が有名みたいです。

ソヤビーンカレー

右はダル、左はソヤビーン(大豆ミート)のカレー。

お肉やお魚を使わなくてもタンパク質豊富で大満足。

お肉をそんなに食べない私達はよくソヤビーンを使って料理します。

まとめ

ざーっとこんな感じで書いてみました。

ここに載せたのはほんの一部ですが、いかがでしたか?

いち家庭の普通のごはんなので、偏りがあるとは思いますがその辺はご了承を。

まだまだ知らないインド料理もたくさんあるので、これからもっともっと知っていきたいなぁ〜と思います!!

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。