シェアサービス

シェア畑で無農薬の野菜作りを始めよう!東京・神奈川・千葉・大阪など全国展開中

▼Share

所有からシェアする時代へと進化している現在。

今、最も注目を集めているのが「シェア畑」

その名の通り、畑をシェアして自分で農作物を育てるというもの。

▶︎全国70農園展開中!【シェア畑】

そこで今回は、今話題のシェア畑について、気になる料金や場所、サポート体制などについて、まとめてみました。

シェア畑とは

今とても人気なこちらの▶︎シェア畑

早速その内容を詳しく見てみましょう。

シェア畑のサービス

こちらの「シェア畑」では、貸し農園(市民農園)から畑をレンタルし、自ら農作物を育てられるというもの。

畑のレンタルサービスです。

大きく分けて以下の3つの特徴があります。

  1. 手ぶらで通える
  2. 安心・安全な無農薬野菜が育てられる
  3. 菜園アドバイザーのサポート付き

①手ぶらで通える

季節ごとの野菜の種や苗、肥料まで畑に用意されています

それから、栽培に必要な農具や資材も全て畑に用意されているので、家から手ぶらで通うことができるのです。

重くて大きな肥料や農具などを持っていく手間が省けるのは嬉しいですね。

②安心・安全な無農薬野菜が育てられる

このシェア畑では殺虫剤などの化学農薬、それから化学肥料は一切使用しません。

牛糞や鶏糞たい肥、油かすなどの有機肥料を使用。

自然の力に任せて野菜を育てます。

ですので、収穫した野菜はその場で安心して丸かじりできるほどです。

③菜園アドバイザーのサポート付き

畑には週に4〜6回、菜園アドバイザーが勤務しているので、栽培に関して分からないことがあれば何でも教えてもらえる環境です。

また、栽培資料の配布や、定期的に実演付きの講習会も開催しているので、初心者でも気軽に始められる体制が整っています。

手厚いバックアップでとても心強いですね。


料金

借りる場所や広さによって大きく異なります。

参考に以下、千葉県と東京の一部シェア畑料金の一例を記載。

千葉県 シェア畑千葉検見川

  • 3㎡:6,400円〜
  • 10㎡:8,400円〜

東京都 シェア畑リエットガーデン三鷹

  • 3㎡:8,000円〜
  • 4.8㎡:11,000円〜

※上記は一例です。料金は税込月当たり。

このように月々6,400円〜10,000円以上までとさまざま。(別途入会金11,000円)

借りられる広さも3㎡〜10㎡以上と幅広くありますので、ご自身の目的に合った畑を選んでみてくださいね。

農具資材、種や苗・肥料、アドバイザーサポートは全て料金に含まれています。

場所

現在、首都圏を中心に70農園展開しています。

東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都など全国に展開中。

▶︎全国70農園展開中!【シェア畑】

ぜひお近くの畑を探してみてください!

野菜を自ら育て食べる喜び

食は生きる源。

その野菜を自ら育て、食べること。

それはとても尊いことだと感じるはずです。

自ら育てた野菜に対する愛情、感謝、喜びは計り知れません。

休日はぜひ、一人でも家族でもみんなで畑へ出かけましょう!!

無料見学受付中

無料見学、随時受け付けております。

ご興味ある方はぜひ一度、お近くの畑へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

▶︎無料見学受付中

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
「地球に優しく、人に優しく、自分に優しく」/ 好きなものは料理、旅、自然、インド / ベジタリアンな食生活や、これからの生き方、新たな暮らしに役立つ情報、旅の情報などを書いています。生活がちょっとハッピーになることを多方面から発信しています。