インドのあれこれ

ラクシュミーも愛する蓮の花。インドの国花ハスの花を千葉で堪能した日。

▼Share

インドの国花である蓮(ハス)の花。

私が一目惚れしたインドの神様、ラクシュミーとも深く関係してます。

そんなハスの花が千葉でも開花!ということで、7月初旬の猛暑日の中、見に行ってきました。

⚠︎この記事には広告が含まれています

インドの国花「蓮(ハス)の花」

インドと蓮の花の関係(ラクシュミー)

仏教の中でもハスの花はシンボルとして親しまれていますが、インドのヒンドゥー教においても深く関わっています。

富、美、豊穣の女神様ラクシュミーは両手にハスを持ち、またハスの花の上に座って描かれています。

きれいな水ではなく泥水から育ち、凛としたきれいな花を咲かせるハスの花は、その様子から神聖さと真理を表しているようですね。

そんな神秘的な魅力を持つハスの花、現在もインドでは純粋さや善性の象徴となっているようです。

ちなみにハスの花は英語では「Lotus(ロータス)」ですが、サンスクリット語では「padma(パドマー)」と言うそうです。

千葉公園のオオガハス

私は千葉市にある千葉公園内「蓮華亭」でハスの花を見てきました。

こちらでは大賀ハス(オオガハス)が咲いています。

アクセス
  • JR千葉駅、千葉公園口または北口から徒歩約10分
  • 千葉都市モノレール、千葉公園駅下車、徒歩ですぐ

千葉公園では向こうにモノレールが走っているのも見えるので、貴重なハスとモノレールのコラボ写真も撮れちゃう!!

7月初旬に行きましたが、7割くらいは咲いてたかな。

平日でしたが、人もそれなりに多くみなさんカメラ片手に楽しんでいたようです。

それにしてもハスの花って本当に魅力的…。

午後には花が閉じてしまうので、朝早い時間帯や午前中に行ってくださいね。

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。