インド料理

インド人直伝レシピ!インドの天ぷらパコラが簡単で超おいしい

▼Share

こんにちは!

今日のインド料理レシピは「パコラ」です。

パコラというのは、日本でいう天ぷらだとよく言われます。

ただし衣に使うのは小麦粉ではなく、ベサン粉(ベイスン)というひよこ豆を砕いて粉状にしたもの。

インドではチャイと一緒に食べたり、雨の日になるとみんな食べたくなるらしいですよ。

面白いですよね〜。なぜ雨の日に食べるのかは謎ですが、うちの彼も雨が降ると「チャイとパコラ食べた〜い」なんてよく言ってます。

ということで今日はベジタブルパコラを作っていこうと思います!

※この記事には広告が含まれています

インド風天ぷらパコラの作り方

材料

  • ベサン粉(ベイスン) 1カップ
  • レッドチリパウダー  小さじ1/2
  • コリアンダーパウダー 小さじ1/2
  • ターメリックパウダー 小さじ1/4
  • 塩          小さじ1/2
  • 重曹         小さじ1/2
  • 水          適量
  • 好きな野菜 今回はじゃがいも(小)と玉ねぎ(小)各1個ずつ

作り方

ベサン粉にスパイス、塩、重曹を加える

ベサン粉に全てのパウダースパイス(レッドチリパウダーコリアンダーパウダーターメリックパウダー)と塩、重曹を加えます。

今回使用したベサン粉はこちら↓

重曹はなければ入れなくてもいいですが、少し入れるとフワッとした衣になりますよ。

水を加えよく混ぜる

ベサン粉に少しずつ水を加えていきます。あまり水っぽくなりすぎないように慎重に少しずつがポイント。

だいたいホットケーッキミックスくらいの液になるようにします。

ダマを無くすようによく混ぜてください。

↓だいたいこんな感じ。

好きな野菜に衣をつける

今回、私はじゃがいもと玉ねぎを使いましたが、野菜はお好みなので何でもOKです!

こんな感じで輪切りにカットしていくのがおすすめ。

玉ねぎも同じようにカット。やっぱり私はポテトとオニオンが好き〜!!!

そして天ぷらと同じ要領で衣付けをしていきます。

このバッター液、日本の天ぷらの衣よりも垂れやすいです。(ゆるめ)

キッチン周りベチョベチョになりますが、インド人もみんなベチョベチョになってたので大丈夫。(笑)

油で揚げる

衣がカラっとして茶色くなるまで揚げます。

出来上がり

サクサクのベジタブルパコラの完成〜!!!

ほんのりスパイシーでクリスピーでおいしい!

時間が経つと、ヘナっちゃうのでお早めにお召し上がりください。

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。