インド料理

インド料理必須パニールの作り方!簡単手作りチーズのレシピ l 牛乳消費にも◎

▼Share

こんにちは、みき(rani_m8888)です。

今回はインドでよく食べられているチーズ、パニール (Panner)の作り方をご紹介いたします。

インドで食べたあのパニールカレーが忘れられなくて、日本でも食べたい!!!

と思っていたところ、「なんだ、こんな簡単に手作りできちゃうんだ」と驚き。

牛乳消費にも大活躍するパニール、ぜひお試しください。

※この記事には広告が含まれています

パニールのレシピ

材料

  • 牛乳    1リットル
  • レモン汁  40ml

作り方

1、鍋に牛乳を入れ温める

鍋に牛乳1リットルを入れて、中火にかけます。

牛乳の膜が張らないように、ゆっくり優しく木ベラで混ぜながら、じっくりと温めていき沸騰させます。

2、レモン汁を加える

沸騰した牛乳に、レモン汁(40ml)を少しずつ、混ぜながら加えていきます。

牛乳が分離してきたら、火を止めます。

3、牛乳をガーゼに流し、水洗いする

ザルにガーゼを被せ、そこに牛乳を流します。

レモン汁の酸味が残るので、牛乳は水で軽くゆすいでおきましょう。

4、凝乳をしぼる

ガーゼに包んだ凝乳をギューッと絞って、水分を切ります。

5、重石を置く

凝乳を平らな形に整えてから、上に重石(水分を入れた鍋などでも可)を置いて、そのまま2時間ほど放置します。

6、一口大に切って出来上がり

しっかり固まっていれば、出来上がりです。

食べやすいお好みの大きさに切ってくださいね。

パニール完成

完成したパニールは、パラックパニール(ほうれん草チーズカレー)にしたり、そのままパニールを焼いてマサラで味付けすれば、パニールティッカマサラにもなります!!

私は軽くパニールを焼いてから、、

ほうれん草カレーに投入。

めちゃめちゃ美味しいパラックパニールになりました!!

とても簡単でおいしく食べれるので、ぜひお試しくださいね。

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。