インド料理

【インドのお粥】風邪引いたらインド人彼がキチリ(khichdi)を作ってくれた

▼Share

先日、久しぶりに風邪を引いてしまいました…。

なんだかいつもの風邪と違う感じがしたのですが、たぶんあの感じは花粉とか黄砂の影響だと思われます。

くしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛、節々の痛み、熱、、全部きました!!!笑

ですが、現在は体調もすっかり良くなりました。

ということで、私が絶賛風邪っぴきの時に、インド人のパートナーが色々とお世話してくれたのです。(ありがたい)

で、私の食欲が戻ってきた頃、パートナーがインドのお粥「キチリ」を作ってくれたんですね。

そのお粥がとっても美味しかったので紹介します!!

※この記事には広告が含まれています

インドのお粥キチリ

キチリってなに?

豆(ダール)とごはんを混ぜ合わせたインド風のお粥で、「キチリ」とか「キチュリ」(khichdi)って言います。

作り方はムングダールとお米1カップずつを多めのお水で炊いて(炊飯器でも鍋でも)

そこに

などを加えたもの。

🔽ダールはこれが使いやすいです。

インド全土で普段からよく食べられているそうですが、消化が良いので、体調の優れないときや、断食明けなどにもよく食べられているのだとか。

私の彼も、今回私が体調が悪く食欲がないという時に「キチリ食べる?」と勧めてきてくれたので、きっと日本のお粥と同じような扱いなんだと思います!!

どんな味?

とても優しい味でほっこり落ち着くお味。

きっと各家庭によって入れるスパイスが異なったりするのでしょうけど、彼の作ってくれたキチリは優しさの塊のような味でした。(感動)

インド料理特有のスパイス感はそんなに無く、赤ちゃんでも食べれそうな感じ。

私的には日本のお粥もいいけど、こっちの方がすきかな〜。

今度、彼の体調がピンチの時には私がキチリを作ってあげようと思います!!

 


ピュア ギー Amul Pure Ghee 500ml(452g)【宅配便】(賞味期限/2024年2月末) / 精製バター
created by Rinker
¥3,240
(2024/04/20 16:17:10時点 楽天市場調べ-詳細)

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。