ヴィーガン、ベジタリアン

ベジタリアンの味方!オーサワの野菜ブイヨンが万能すぎた!使い方やレシピ紹介。

▼Share

一般的に売られているダシやブイヨンは、和風だとカツオ出汁、、

洋風だとチキンなどのコンソメ系が多いですよね。

しかし、ベジタリアンやヴィーガンの間でよく使われているのが「オーサワの野菜ブイヨン」。

動物性原料が一切、使われておらず、野菜などの植物性原料のみで作られたブイヨンなんです!

今回はそんな「オーサワの野菜ブイヨン」をご紹介。

初めての方にも分かりやすく、その味や、どんな料理に使えるかなど、詳しく書いていきたいと思います。

※この記事には広告が含まれています

オーサワの野菜ブイヨン

特徴

動物性原料、化学調味料不使用というのが何よりの特徴。

野菜などの植物性原料のみで作られたブイヨンなので、ベジタリアンやヴィーガンの方も使うことができます。

顆粒タイプなので水分にも溶けやすいです。

箱の中は一包ずつ小分け(一包5g)にされています。

▼お試しは8包入からがおすすめ

オーサワの野菜ブイヨン(8袋入)【オーサワ】

▼30包入

オーサワの野菜ブイヨン(30袋入)【オーサワ】【slide_2】
created by Rinker
¥1,338
(2024/04/16 04:26:43時点 楽天市場調べ-詳細)

▼お徳用は60包入も

オーサワの野菜ブイヨン(60包入)【オーサワ】
created by Rinker

どんな味?

野菜ブイヨンということで、一般的な動物性のブイヨンより、かなり薄味で味気ないんじゃないかと思われがちですが、そんなことないです。

むしろ私はちょっと塩気が強く感じました。

レビューなど見ていたら他にもそう感じた人がちらほら。

野菜ダシなので、優しく自然な旨味を感じます。

それでいてお料理の味もしっかり引き締めてくれるので、個人的にはとても好きです。

使い方は?

オーサワの野菜ブイヨン裏面

1包5gの使用目安として

  • ピラフ、炊き込みご飯・・・3〜4人分
  • カレー、シチュー・・・・・2人分
  • ロールキャベツ・・・・・・3〜4人分

スープとして飲む場合は1包を約300ccのお湯でよく溶かしてください。

※オーサワの野菜ブイヨン箱裏面に記載

レシピあり!実際に作ってみたよ

実際にオーサワの野菜ブイヨンを使って、いろんな料理を作ってみました。

ポトフ

まずは、あったかポトフ〜!!

3人分くらいに1包入れました。

ポトフはコトコト煮込めばそのままでも野菜の旨味が出るから、美味しいですよね〜。

クリームシチュー

豆乳と野菜ブイヨンで作ったクリームシチュー。

クリームシチューも優しい味に仕上がります。

豆乳とも相性ばっちり。

レシピはこちらから▶︎【レシピ】ヴィーガン豆乳クリームシチューの作り方・乳製品不使用

ミートソース

ミートソースも野菜ブイヨンで味付け。

ちなみにこちらのミートソースは大豆ミートで作ってます。

レシピはこちらから▶︎ 【レシピ】大豆ミートでヴィーガンミートソース作ってみたよ

ぜひお試しあれ

こんな感じで、さまざまな料理に使える万能ブイヨン。

使い方としては、コンソメと変わらないですね!

どちらかというと、やはり洋風の料理に合うかと思います。

ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

▼amazon、楽天、yahooショッピングでお買い求めいただけます

オーサワの野菜ブイヨン(30袋入)【オーサワ】【slide_2】
created by Rinker
¥1,338
(2024/04/16 04:26:43時点 楽天市場調べ-詳細)

▼中華だしもあります

【お買上特典】オーサワの中華だし(徳用) 150g(5g×30)【オーサワジャパン】
created by Rinker

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。