ヴィーガン、ベジタリアン

【レシピ】大豆ミートを使った唐揚げの作り方。ヴィーガンレシピ

▼Share

こんにちは。みきです。

今日は大豆ミートを使って「唐揚げ」を作っていきたいと思います!!

みんな大好き唐揚げ〜!!!

それでは早速参りましょう〜。

※この記事には広告が含まれています

用意するもの・材料(2〜3人前)

  • 大豆ミート(ブロックタイプ) 90g
  • 醤油     大さじ2と1/ 2
  • 酒           大さじ3
  • しょうが(おろし)  適量
  • にんにく(おろし)  適量
  • 片栗粉        適量
  • 揚げ油        適量

大豆ミートはダイスラボの大豆のお肉「ブロックタイプ」を使いました。

1袋90g。

これはお手軽で料理しやすいし、おいしいし超おすすめ♡

ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート) ブロックタイプ 乾燥(90g)【マルコメ ダイズラボ】
created by Rinker
¥541
(2024/03/19 16:18:49時点 楽天市場調べ-詳細)

その他は家庭の調味料があればOK。

まぁ普段作る唐揚げと味付けは一緒なので、お好みで構いません。

作り方

1、大豆ミートを茹でて戻す

大豆ミート1袋(90g)を沸騰したお湯で約5分間、茹でて戻します。

ポコポコ浮いてくるので、箸などでつついて下に押します。

5分ほど茹でたらザルに上げ、水で洗い流すよ〜。

大豆臭さが気になる方は水洗いを何度か繰り返すといいみたい。(私は1回しかやってないけど全然気にならなかった!)

そしてよ〜く水気を切ります。

手でギュッと握ってよく絞ってくださいね。

水気を切ったらこんな感じ⬇︎

2、下味を付ける

水気を切った大豆ミートに下味を付けていきます。

醤油、酒、にんにく、しょうがの調味料を、大豆ミートと一緒にポリ袋などに入れてモミモミ。

ここでピリッとアクセントになるように黒胡椒など入れてもgood。

私はここで万能ハーブミックスも入れてみたよ。

香りソルト イタリアンハーブミックス 袋入り(37g*2袋セット)【香りソルト】

下味を付けたら20分程置いて、味を染み込ませておきましょう。

3、片栗粉をまぶして揚げる

その後、大豆ミートを唐揚げの大きさ程度にくっ付けながら、表面に片栗粉をまぶします。

(片栗粉がつなぎの役目もしてくれる)

大豆ミートがうまくくっ付かない時は、キツめにギュッと握って固めればなんとなく、くっ付いてくれます。

最初、要領つかめなくてデカすぎたの図⬇︎(笑)

それでは揚げていくよ〜!!

油は鍋底から2㎝もあれば充分。必要最小限の油で揚げ焼きしていきます。

両面じっくり揚げ焼きして(揚げ過ぎ注意!)きつね色になったら上げてください。

よしよし、いい色。

おいしそう。

4、盛り付け

レモンとパセリを添えて盛り付けたらできあがり〜!!

これ、お肉大好きな人に食べさせたら、「肉じゃん!!うまい!!!」って言われた。

未来
未来
やったー!!!

食感もほんとお肉そのもの。

お!い!し!す!ぎ!

ぜひ試してみてくださいね。

⏬おすすめ本のご紹介

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。