ヴィーガン、ベジタリアン

大豆と玄米のベジフィレ簡単レシピ!大豆ミートの生姜焼きの作り方!

▼Share

今回は子どもから大人までみんな大好きな、生姜焼きを作っていきたいと思います。

大豆ミートで作る生姜焼き、すっごく美味しいんです!!

我が家のお肉好きな家族からも、好評なメニューのひとつ。

大豆ミートを使ったことがない方でも、料理しやすいメニューだと思いますので、ぜひ参考にして頂けましたら幸いです。

※この記事には広告が含まれています

大豆ミートの生姜焼き 材料

用意するもの・材料3〜4人分

  • 大豆と玄米のベジフィレ 50g
  • 玉ねぎ         1/2個
  • 〔A〕生姜すりおろし  ひとかけ
  • 〔A〕醤油       大さじ2
  • 〔A〕酒        大さじ1
  • 〔A〕みりん      大さじ1
  • 〔A〕はちみつ     大さじ1/2

※〔A〕の調味料は混ぜ合わせておく。

使用する大豆ミート

今回、生姜焼きに使用した大豆ミートは「大豆と玄米のベジフィレ」

この大豆ミート、めちゃめちゃおいしい!

しかも薄すぎず、分厚すぎず、生姜焼きにはピッタリのサイズ感です。

1袋100gなので、半分ほど使います。

大豆と玄米のベジフィレ (100g×3袋) まるっきりお肉 グルテンフリー お試し 工場直送 ベジタリアン 低脂質 低カロリー 脱脂大豆
created by Rinker

作り方

1、大豆ミートを茹でて戻す。

大豆と玄米のベジフィレ(50g)を4分間茹でて戻します。

お湯で戻した大豆ミートは何回か水洗いしたあと、手でギュっと絞って、水気を切ります。

湯戻しした大豆ミートを、水で2〜3回洗うと、大豆特有の臭みがなくなって、さらに美味しくなります!

2、合わせ調味料に絡める

あらかじめ〔A〕の調味料を合わせてタレを作っておきます。

そこに水気を切った大豆ミートを加え、絡めます。

こうすることで、大豆ミートに味が染み込んでジューシーさが増します。

この時、残ったタレはあとで使うので、取っておいてくださいね。

合わせ調味料の砂糖の代わりにハチミツを使うと、コクが出てとても美味しいです。

国産純粋はちみつ 300g 日本製 はちみつ ハチミツ ハニー HONEY 蜂蜜 瓶詰 国産蜂蜜 国産ハチミツ 非加熱
created by Rinker

3、片栗粉をまぶして焼く

フライパンにごま油を引いて、タレに絡めた大豆ミートに片栗粉をまぶして焼きます。

玉ねぎも一緒に炒めてくださいね。

4、最後にタレを絡める

大豆ミートに、両面こんがりと焼き色がついたら、2で残ったタレをまわし入れます。

タレと絡まり、いい感じに照りが出たら完成です。

完成

お皿に盛り付けて出来上がり〜!!!

大豆ミートの中までしっかり味が染み込んでて、おいしい〜!!

食感はもうお肉そのもの、食べ応え満点。

これはご飯が進んでしまう!!!

お肉好きの人に食べてもらったら「肉みたい!!」とビックリしていました!

色んな大豆ミートを使ってきましたが、今回使った大豆ミート「大豆と玄米のベジフィレ」は、生姜焼きを作るには特にオススメです。

ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

⏬アマゾン、楽天、yahooショッピングはこちらから購入可能です。

大豆と玄米のベジフィレ (100g×3袋) まるっきりお肉 グルテンフリー お試し 工場直送 ベジタリアン 低脂質 低カロリー 脱脂大豆
created by Rinker

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。