映画

【特集】踊らないインド映画!おすすめ5作品!踊らなくても面白い&感動の人気映画

▼Share

こんにちは、インド映画大好きな未来です。

インド映画って、歌って踊って、わいわいしているイメージがありませんか?

確かに何かにつけて踊り出すのが、インド映画の醍醐味でもあるかもしれません。

しかし「踊らないインド映画」もちゃんとあるんです!!

しかも最近ではそういった映画も多くなっているとか。

そこで今回は「踊らないインド映画」のおすすめ5作品をご紹介したいと思います。


踊らないインド映画おすすめ5作品!

1、ピザ

簡単なあらすじと作品紹介

舞台は南インドの都市、チェンナイ。

主人公の幼い兄弟二人は、母親と祖母と一緒にスラム街に暮らしていた。

生活は苦しく、父親も服役中のため、兄弟ふたりも生活費を稼ぐために、幼いながら毎日働きに出ていた。

そんな中、住んでいるスラム街の近くにピザ屋が新しくオープン。

初めて見るピザとその美味しそうな匂いに、一度でいいから食べてみたいと願う兄弟ふたり。

しかしピザの値段は、一ヶ月の生活費よりも高かったのだ!

ピザを食べるがために奮闘する兄弟2人の姿に胸打たれる作品。

子どもの純粋さの裏で描かれる、大人のズルさや、社会の問題にも焦点を当てられている。

\「ピザ」を無料でみる/

U-NEXT

2、ガンジスに還る

簡単なあらすじと作品紹介

不思議な夢を見て、自らの死期を悟った父(ダヤ)は、ガンジス川のあるヒンドゥー教の聖地、バラナシに行くことを決意。

家族は決して賛成ではなかったが、父の固い決意に押され、仕方なくバラナシまで付き添うことになった息子のラジーヴ。

安らかな死を求める人々が暮らす「解脱の家」にたどり着いたダヤ。

ダヤはそこで暮らす人々と共に余生を謳歌していくが、息子であるラジーヴとは何かと衝突が絶えない。

しかし、ガンジス川を前に残された時間を共に過ごして行く中で、すれ違っていた2人の関係は、徐々にほぐれていく。

インド人の宗教観、死生観が垣間見れる作品。

やがて誰にでも起こりうる「死」について、改めて考えさせられる映画。

映像からは、ガンジス川の聖地であるバラナシの活気、静寂、神聖さがとても伝わってくる。

\「ガンジスに還る」を無料でみる/

U-NEXT

3、スタンリーのお弁当箱

簡単なあらすじと作品紹介

いつも元気で明るくクラスの人気者のスタンリー。

しかし彼は家庭の事情でお弁当を持ってくることができないでいた。

昼食時になると水を飲んで空腹を紛らわしたり、教室を抜け出しひとりで過ごしたり…。

その様子を見たクラスメートたちは、自らのお弁当を少しずつ分けてあげることに。

撮影は毎週土曜日、約1年半にわたって行われ、演技経験の少ない子どもたちを集めて撮影さたそう。

子どもたちの自然体の笑顔がとても魅力的な作品。

実は社会に対する深いメッセージ性が含まれていることに、最後、気付かされることに。

\「スタンリーのお弁当箱」を無料でみる/

U-NEXT

4、聖者の谷

簡単なあらすじと作品紹介

インドの避暑地カシミール地方のダル湖で、観光ボート業で生計を立てる青年グルザール。

彼は親友のアフザルと共に、故郷を捨てて、都会へ立とうとしていた。

しかし外ではイスラム教徒のデモが過激派し「外出禁止令」が発令、足止めされることに。

そんな混沌とした状況下に置かれる中、ダル湖の汚染調査をしていた研究員の女性、アシファと出会い、やがて彼女の研究を手伝いはじめることになる。

そこで芽生える恋と友情の変化。

政情不安定なインド、カシミール地方での分離独立運動や、ダル湖の汚染問題などの社会問題も盛り込みながら進むヒューマンストーリー。

\「聖者の谷」を無料でみる/

U-NEXT

5、バルフィ!人生の唄えば

簡単なあらすじと作品紹介

生まれつき耳が聞こえず言葉も話せないが、明るく陽気で周囲の人気者の青年、バルフィ。

ある日、彼は街で見かけた美女シュルティに一目惚れするが、彼女はすでに婚約中の身。

一方、バルフィと幼なじみのジルミルは、家族からの愛情に恵まれず、心を閉ざして生きていた…。

2人の女性の人生と関わっていきながら、バルフィは人生において大切なことを教えてくれる。

ハンディーを抱えながらも懸命に、前向きに生きる感動のヒューマンドラマ。

\「バルフィ!人生に唄えば」を無料でみる/

U-NEXT

まとめ

いかがでしたか。

今回ご紹介した5作品は全て、U-NEXT31日間無料トライアルの期間中、完全無料で視聴することができます。

トライアル期間中ならいつでも解約できますので、この機会に是非。

どれも深いメッセージ性が込められており、心揺さぶられる作品で、個人的に本当におすすめです。

きっとインド映画のイメージが変わるかと思いますよ。

U-NEXT31日間無料トライアル


▼Share
ABOUT ME
未来
未来
「地球に優しく、人に優しく、自分に優しく」/ 好きなものは料理、旅、自然、インド / ベジタリアンな食生活や、これからの生き方、新たな暮らしに役立つ情報、旅の情報などを書いています。生活がちょっとハッピーになることを多方面から発信しています。