外国の料理レシピ

【レシピ】ロイタイガパオペーストでベジタリアンガパオライスの作り方!

▼Share

タイ料理大好きなんですが、普段お肉を食べない私はガパオライスを食べれないんです。

でも、無性にあの味が食べたい!!

鶏ひき肉を何かしらで代用して、ベジタリアンでも食べられるガパオライスを作ってみよう。

あ!我らの味方。大豆ミートがあるじゃないか。

ということで今回は、ロイタイのガパオペーストを使って、お肉不使用のベジタリアンガパオライスを作ってみようと思います。

※この記事には広告が含まれています

用意するもの・材料(2人前)

  • ロイタイガパオペースト 1袋(80g)
  • 大豆ミート(ミンチ)   200g
  • ライス         2人前
  • たまご         2個

ロイタイガパオペースト

一箱(80g)で2人分ほど作れます。

こちらのロイタイガパオペーストはカルディーなどで購入できます。

大豆ミート

大豆ミートはミンチタイプを使います。

ダイズラボの「大豆のお肉」ミンチタイプを使いました。

ダイズラボ 大豆のお肉 レトルトタイプ ミンチ(80g*5袋セット)【マルコメ ダイズラボ】

こちらは湯戻しなしで、袋から出したらそのまま炒めて使えるので、超簡単お手軽でおすすめです。

1袋100gなので、2袋(200g)使います。

あとはライスとたまごを用意すればOK。

作り方

1、大豆ミートを炒める

フライパンに油を入れて、大豆ミート(200g)を中火で軽く炒めます。

2、ガパオペーストを加える

大豆ミートに軽く火が通ったら、そこにガパオペースト(1袋)を加え、強火で2分ほど炒めます。

3、目玉焼きを焼いて盛り付け

お皿にご飯と、ガパオペーストで炒めた大豆ミートを盛り付け、お好みで目玉焼きをのせます。

出来上がり

あっという間に大豆ミートのガパオライスの完成〜!!

お庭で採れたバジルも添えてみたよ。

所要時間10分かからない。(笑)簡単すぎ。

そして肝心のお味はめちゃめちゃ美味しい!!!

ホーリーバジルと唐辛子の辛さが効いてて、いい香り〜。

とっても美味しいので、ぜひお試しあれ。

※辛さがけっこう強いので、辛さに弱い方はご注意くださいね。

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。