国内旅行

冬こそ沖縄へ行こう!超お得に楽しめる冬の沖縄の見所と楽しみ方

▼Share

こんにちは。みきです。

私は、毎年沖縄に行くほど沖縄が大好きなんです。

青い海や手付かずの自然、三味線、マリンスポーツ、のんびりした人柄、どことなく懐かしく感じる風景、、、こうして考えているだけでも温かい気持ちになってくるほど。

また沖縄っていうとやっぱり「夏!!」ってイメージが強いですよね。「暑い夏に行ってこそ楽しめる沖縄!!」みたいな。。。

それもそのはず。

きれいな海目当てに行く人が多いでしょうし、マリンスポーツも充実しているので、わざわざ寒い冬に行って海に入らないで帰るなんてちょっと寂しい。。。

しかし!!!

実は沖縄って冬でもめちゃめちゃ楽しめるんです!!!

沖縄の魅力は海だけではありません!!!

これから冬に向け本格的に寒くなってくるシーズンでも、とことん楽しめちゃう沖縄本島でのオススメの楽しみ方をご紹介します。

※この記事には広告が含まれています

その前に、、、冬の沖縄はこんなにお得!

ハイシーズンの夏に沖縄へ行くのと比べ、冬の沖縄はこんなにもお得。

  1. 旅行代金がとにかく安い
  2. 観光客が少ない
  3. 気候が安定している

①旅行代金がとにかく安い

夏のハイシーズンに比べると、冬の沖縄にかかる旅費はだいぶ下がります。

東京から沖縄までの片道航空券だけでも、夏の時期は4万円くらいはかかります。

それに対し冬の時期、特に12月上旬や1月下旬を狙うと場合によっては1万円を切って行けてしまいます。

同じ目的地なのに、4分の1の値段で行けてしまうのはめっちゃお得!!!

もちろん航空券だけでなく、宿泊施設が安くなるのも嬉しいポイント。

②観光客が少ない

観光客が少なくなれば、人気ホテルの争奪戦も確率的に低くなるし、車の渋滞も減ります。

普段は混雑して並ばなきゃ入れない人気店などにも、すぐに入れたりするのは時間を有効的に使えるし嬉しいですね。

また沖縄といえど冬の海は寒いです。なので海に入っている人はほとんどいませんし、ビーチにも数えられるくらいの人しかいません。

逆に考えれば、沖縄の海を独り占めできるチャンス!!!

ゆったりのんびり過ごしたい人には贅沢な時間が過ごせるかも。

③気候が安定している

沖縄は言わずと知れた台風の通り道。

特に8月9月は一番台風が多い時期とも言われています。せっかくの旅行が台風と重なり、思う存分楽しめなかったり、足止めくらったりするのは本当に残念。

それに比べて冬の沖縄の気候はわりと安定しています。真冬の東京から来れば、寒すぎず過ごしやすい気温です。

冬の方が海の色も澄んでいるので、より綺麗な海を見ることができるのも特徴です。

冬の沖縄の見所と楽しみ方!オススメ3選

続いて、冬の沖縄の楽しみ方、オススメ3選をご紹介。

  1. 備瀬のフクギ並木
  2. 美浜アメリカンビレッジのイルミネーション
  3. ホエールウォッチング

 

①備瀬のフクギ並木

 

美ら海水族館からも程近い場所に位置する「備瀬のフクギ並木」

こちらの備瀬集落では約2万本のフクギが立ち並んでいます。

一歩足を踏み入れると、まるでトトロの世界に迷い込んだかのような緑に包まれます。

その集落の中をただ歩いているだけで、心洗われ日頃の疲れが一気に吹き飛んでしまうくらい。

こちらの備瀬集落、もちろん夏でも充分楽しめますが、とにかく人が多くなるので、夏の混み合う時期はせっかくの良い雰囲気が人の多さでちょっと半減されてしまいます。

また夏は蚊が非常に多いのもネック。

のんぶりまったり過ごしたい人には、冬に行くのがオススメ。

②美浜アメリカンビレッジのイルミネーション

アメリカ西洋海岸のような雰囲気が漂うおしゃれスポット。

映画館やレストラン、ホテルなどが立ち並んでいます。

自分のショッピングや、お土産を買いたい時にここに来れば服、食べ物、輸入雑貨など何でも揃えることが出来ます。

また海沿いに位置しているので、ふらりと散歩するだけでもその雰囲気を楽しめそう。

そして、こちらのアメリカンビレッジ、毎年冬の時期だけイルミネーションが行われるんです。

毎年11月末頃から1月末頃まで開催されるイルミネーションは、本場のクリスマスマーケットのようで最高。

これはまさに冬だけの特権。

そしてとにかく、どこを撮っても写真映え抜群です!!!

③ホエールウォッチング

最後にご紹介するのがホエールウォッチング。

ザトウクジラが毎年12月下旬〜4月上旬までの間だけ、繁殖のため沖縄の暖かい海へやってきます。

しかも沖縄でのホエールウォッチングなら、クジラとの遭遇率がなんと98%と言われています。

これはかなりの高確率。

これもまさに冬だけの特権ですね。

間近で見るクジラのパフォーマンスは大迫力で大興奮間違いなし!!!

まとめ

いかがでしたか?

冬の沖縄ってこんなにお得で、こんなに楽しめちゃうんです。

夏しか沖縄に行かないなんてもったいない!

今から沖縄へ遊びに行くのでも全く遅くありません!!

ぜひ冬の沖縄を楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼Share
ABOUT ME
未来
未来
日本に生まれながらもなぜかインドに魅了され続けています。インド人パートナーと大好きなインド料理を食べるのが至福の時。ベジタリアン料理も大好き。インドの食、旅、思想、映画、その他諸々書いてます。